asile



| - | | - | -
parisあれこれ


ジャック・ドゥミ大回顧展。みにいこうと思います!!
| | 00:00 | comments(0) | -
kobe


神戸の素敵な古道具屋さん。
店長さんのブログに載っていた小さなかわいい女の子たち。
むかし働いていた会社の上司にそっくりで、髪型もこんな感じだった!
すごく個性的でおしゃれな方でした。もし子供がいたら、きっと
こんな感じかなぁと思って、穴があくほど見てしまいました(笑)
見ればみるほど、似てるし− 雰囲気のあるこどもでホントかわゆい。

私の勝手な想像です。ぜんぜん関係ない子供かもしれませんがね。
こんなかわゆい子たち、私がお友だちになりた〜い。

帰省した時はだいたい神戸にも行くけど、つぎつぎに新しいお店が
OPENしてて楽しいです。ただ、買い物するにも、悩めない。
頭冷やして考えて来週また来よう・・・ってできないからね−。
nanamicaRon Hermanもnew openしてたんですね。
あと、Bshopのcafeはスタッフのボーダーが爽やかで素敵でした。
草灯舎とMANDRAKEが閉まってたのは、心残り。

また冬になる前にはリベンジです!!

| | 00:00 | comments(2) | -
obon



あれ、残暑は?暑い季節はもう終わっちゃう?
涼しいのはありがたいけど、それはそれでさみしいなぁ。

夏休みは、高知いって神戸いって大阪いって。
高知までの超長距離。huit も頑張ってくれました。
オットは徳島の一番札所(霊山寺)で八十八箇所の帳面を用意し、
今回の旅では3箇所お参りしてきました。
今までは波乗りとキャンプが目的の高知も、これからはお寺巡り!?
huit も遠出の旅に慣れてくれれば、そのうち沖縄もチャレンジ
できるかなぁ・・・ いつの日か実現させたいです。

実家での夏休みは。
成長するばかりの、やんちゃ3人娘。
似ているようで似ていない?
似てないようで似ている?
見てるだけで笑えちゃう。
2人姉妹の私はちょっと羨ましい。

姪っ子たちに弄ばれるおじちゃん。
真っ黒日焼けした顔に真っ赤なルージュ、私のメイク道具で
キレイ(!)に変身したオットに大爆笑。
悪戯がおもしろいお年頃なんでしょうね−
おそるべし女子パワー。
ニンニンニンニンニンニン・・・ぽいぽいのぴーなんて、
踊って乱れる年頃のことを考えると、もっとおそろし〜けどぉ。

楽しい思い出と、そして悲しいできごと。
お盆前に実家の愛犬が天国に旅立ちました。
七の生んだ2匹のうちの1匹です。
この暑さでずいぶん弱っていたらしく、病院で検査した
翌日にはもう命つきてしまったようです。。。
強面のクーは、母ひとりが住む家の大事な番犬でした。
母も頼りにしていただけに、これからじわじわ寂しくなると思う。
いつも庭先で向かえてくれたクーはもういません。
私もじわじわさみしさがこみ上げてます。

休み明け母に電話をしたら、
「クーがおらへてわかってても、水、変えてあげたわ、
小屋もそのままにしておく」 10歳で旅立たせてしまったことに、
罪悪感を感じているようでした。けど、七の子をひとりで大切に
育ててくれた母には感謝の気持ちでいっぱいです。

クーにも母にも、ありがとう。

| | 00:00 | comments(4) | -
CRAFT FAIR



はじめての クラフトフェアはあいにくのお天気だった
けど、何事も笑いに変えてしまう楽しいメンバーの
おかげで、ぶつぶつ文句言いながらも最後まで楽しかった!

LABORATORIOでは、ARTS&SCIENCEの
Petit Storeが開催中で、気になっていた洋服も見れました。
でも、雨でびちょびちょになった洋服に長靴姿では、
試着する気分にもなれず、けっきょく見るだけ。
雨のバカヤロー。記念にオリジナルのキャンドル
「shinano」、りんごの香りを買って帰りました。
huit が来てから、部屋のにおいが気になるので、
ちょくちょくキャンドル焚いてます。

5月はなんかあっという間に過ぎました。もう6月。
誕生月だけど、どうも好きになれない6月・・・
誕生石のパールは大好きななんだけど。

今日みたいな梅雨の合間の晴れの日は貴重ですね。
少し早起きして、huit の散歩も長めです。
公園の芝生はべちょべちょだけど、そんなのおかまいなし。
泥んこになって、飛んで跳ねて嬉しそう。
雨の日も散歩は日課なのですが、まだレインコートを
用意していないので、かわいそうです。
2つ候補があって、安いけどまぁかわいい・・・やつか、
高いけどかわいい・・・やつか。悩んでいます。
悩んでいるうちに、梅雨明けしそうな予感(笑)
あかんあかん。それはあかん。今日明日中にポチります。

| | 00:00 | comments(0) | -
2ème jour



CLASKAで目覚めた朝。昨夜けっこう飲んだけど、
楽しいお酒は、目覚めも爽快にさせてくれます!
朝食は和食をチョイス。けっこうなボリュームも、つるっと完食。
快適に過ごしたホテルを後に(滞在時間短かったけど、、)
待ち合わせの明治神宮へ向かう。東京でダンサーとして活躍し
ちびっこダンス教室主宰の友人とランチでした。
場所はEggs'n Things。雨の平日でも行列!さすが東京...
テラス席ならすぐご用意できます。
せっかちな私たちはもちろん待ち時間ぜろのテラス席へ。
ここに来たらやっぱりお約束のパンケーキ。
ふたりで半分こしたけど、残してしまいました・・・
こんもりのっかった生クリームは、おもったほどくどくなかったけど、
朝ごはんの腹持ちがよかったのが、残した原因ですね。
テラス席・・・最初はよかったけどだんだん寒くなってきて、
そう長居することなく、お店をでて、友人ともここでお別れ。

そうそう、待ち合わせした場所に、なななんと岡本敬子さんいらっしゃいました!
まさか、生で見れるなんて(笑)声はかけませんでしたが、
変質者と思われない程度に、ちらちらちらみ。頭にまいたスカーフにダンスコ。
ほどよくエスニックなオトナの雰囲気に魅せられました。かっこいい!

さて、それから。
ぶらぶら寄り道しながら PASS THE BATON → doinel
まさんの働いている折形デザイン研究所へ。
お昼のまさんに再び こんにちは。
夜のまさんは、黒(だったと思う)のスタイルが格好良くて、
昼のまさんは、優しいピンクのトップスにストール、白のパンツ。
シンプルな着こなしがとっても素敵なのは、まさんの雰囲気にぴったりだから。
ちょうどお店には、オーナーの奥さまもいらっしゃって、お話しさせてもらいました。
南青山でもここは、人通りも少なくて静かな場所。お店も渋いっ!
今日も話が弾んで、次の予定なんかどうでもよくなるくらいでした。
まさんとオーナーさんの、ふたりのやりとりも、なんかよかったなぁ。
折形の作法についても教えていただいたのですが、なるほど。
仕事にも生かせそうだし、これから年を重ねていくうえで、
礼法を身につけることは大切なことかもしれません。

仕事上がりのまさんを待って、また一緒に飲みに行きたかったのを
グッと我慢して(笑)次は名古屋かな?東京?また飲みましょう!と
再会の約束をして、お店をあとにしました。

over the counter と、Utrecht 

予定外でしたが、オーナーさんから聞いて興味がわいた、
『ヘンリー ダーガー展』へ行ってきました。
色彩豊かな絵とは対照的で、絵にこめられた想いは残酷でした。
時間的余裕がなく、ゆっくりじっくり観れなかったのが、心残りでした。
名古屋にも巡回してこないかなぁ。

雨だったこともあり、行きたかったお店ぜんぶは周れなかったけど、
また、次回のお楽しみということで。
今回は、素敵な方とご一緒できただけで満足満足の東京なのでした!
美味しいワインとの出合いもあったことだし!!

さて、明日はその美味しいワインが届きます♪ あぁ、顔がにやついてしまう・・・!!

お土産に買った名前の覚えられないお店のバウムクーヘン。
大阪伊勢丹にもできたらしいですね。美味しかったので、また
実家に帰った時にでも、買おうかな〜。

| | 00:00 | comments(2) | -
Tokyo et vin
 

仕事も絡んでの東京でした。到着したその日は
銀座に直行。とあるホテルでワインを程よく頂いて(笑)
ほろ酔い気分で、ホテルへチェックイン。
宿泊先はCLASKAでした。ずっと訪れたかった場所です。
部屋はジャパニーズモダン。シンプルで落ち着く空間でした。
でも、もし機会があれば次はデザインされた部屋に泊まりたいです。

せっかく東京まで行くんだし・・・と、声をかけさせてもらったまさん。
ネットの世界を飛び出して、会う約束をさせてもらいました。
ずっとお会いしたかったまさんは、私の想像を遥かに超えた、
素敵な方でした。美味しいものに対するアンテナが鋭いまさんに
予約してもらった、目黒にあるmorceauで、はじめましての乾杯。
次々に運ばれてくる料理を豪快に食べるまさんは、間違いなく
食いしん坊でした(笑)ボトルでおろしたワインも飲みきって、
(今日は昼も夜もピノノワールでした。飲みやすくて美味しい!)
まだ足りない!?また、おかわりして・・・
アルコールと、まさんおお人柄で、夢中になって話ていました。
まわりを見渡したら、さっきまでわいわい騒がしかった店内も、
私たちだけに。帰り際、トイレに行こうと席を立つと・・・実は足がふっらふら!
お昼も飲んでたし、少し無茶したかな?カラダから警笛なってたかもしれない。
でもそんなこと気がつかないくらい、飲んで食べて、楽しい時間を過ごしました。
別れるのが名残惜しいとは、このこと。
でも、明日は昼の部のまさんに会いに行くのでした(笑)

hotelに辿りついたらベッドにバタン!
素敵なhotelでの一夜あっという間に明けてしまいました。
| | 00:00 | comments(0) | -
kobe



1泊2日で実家に帰り、三ノ宮、元町をぶらり。
姪の入学準備のための買い物に付き合ってきました。
阪神大震災では、神戸の人たちも不安でたまらなかったけど、
時間が経って元気な街に生まれ変わりました。
神戸を歩きながら、あらためて その当時のことを思い出しました。



実家には明石に住むいとこが作った、いかなごのくぎ煮が!
時季になると母のところにも届くそうです。
子供の頃は苦手だったのに、今はしみじみ美味しい。
オットも大好きなので、少しお裾分けしてもらいました。
伯母から娘(いとこ)に受け継がれた味、おふくろの味。
明石の伯母の家も震災では大きな被害にあい、母も少しでも協力するため、
バスで行けるところまで行き、あとは徒歩で明石に向かいました。
私たちも小さな子供を預かり、微力ながらも力を合わせることで、
苦境を乗り越えていけたんだと思います。

今回は車だったので、huit も連れて帰りました。
長時間の移動もラクラククリア。私は助手席ですぐにウトウト(嘘)
ガーガー大口開けて寝てしまうのに、huit はオットに気遣い、
ずっ〜と起きています。そういうところも、愛される理由ですね(笑)
見習うべき点です。妻の座を狙っているのは、一番身近にいるようです・・・

| | 00:00 | comments(2) | -
Lucie Rie



 Lucie Rie展に行ってきました。
Lucie を知ったのは、何年か前にみた写真集です。
表紙の繊細なうつわに惹かれました。その道に関して
まったく詳しくないけれど、なんとなく惹かれる・・・
パラパラめくっている雑誌で、手が止まると、それは
ルーシーの作品だったりしました。

今回の展示では、初期の頃の作品も興味深く鑑賞。
個性的なのに、料理をイメージできる食器たち。
一緒にいったメンバーとも、そんな話になりました。
ルーシーも食べることが好きな女性だったのかなぁ。

独創的な色使いは、ため息がでるくらい本当に素晴らしかったです。



長尾智子さんがルーシーの器に料理を盛る。
去年のCasa BRUTUSです。器ひとつで料理も映えますね。
ものすごく好みな色あわせです。

久しぶりの芸術鑑賞。寒い1日だったけど、
一緒に過ごしたみんなと、いい時間を過ごせました。ありがとう。


| | 00:00 | comments(0) | -
KITAHAMA



北浜なら淀屋橋から歩いても行けるで〜と友人に聞いたので、
そうすることに。しかし、日曜なのに人すくなっ。
長い地下を歩いていると、parisのMETROを思い出す。
アコーディオンの音色が聴こえたら、もっと楽しいのにな−



ふと目にとまったポスター。ひらパー兄さんだ!
さすがお京阪。カメラ撮りながら、ひとり笑ってしまった。

短い時間だったけど、↓のお店でしびれてきました!

MAISON GRAIN D'AILE   
Visions

| | 00:00 | comments(4) | -
bébé



大好きな友人の赤ちゃんに、会いに行ってきました。
まだ1ヶ月少しなのに、大きい!背の高〜い彼女の
遺伝子に間違いない!お目目はパパ似。

東京から友人もかけつけて。まだ独身組もいるけど、
昔みたいに、しょっちゅう会うことってなくなりました。
でも、居心地のいい場所に変わりありません。
13の頃からだから、もう20ん年来の仲間たちですもん。
受験戦争もなく、短大までぬくぬくと育った娘さんたちも、
すっかり立派になりました(笑)
涙流しながらアホな話で盛り上がったりもするけれど、
志の高い仲間たちから、刺激をたっぷりもらって帰ってきました。

いい時間を過ごした週末のできごと。

| | 00:00 | comments(0) | -
PROFILE
OTHERS
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.