asile



| - | | - | -
フォロワー

instagramをやりはじめてから1年以上経ちました。
フォローしたり、されたりで、楽しくやっているつもりだったけど、
なんとなく「いいね」を押すことに疲れてしまい、でも完全に断ち切ることが
できなくて、別アカウントでまたやりはじめました。
前ほど広げようという気持ちにはなれなかったので、細々と。
でも次第に、フォロワーさんが増えたり、同じ趣味の方とお話しするのは
楽しいし、だんだん輪が広がっていくのもIGの醍醐味だと思うのです。
実際、IGを通して素晴らしい出会いもありました。

昨日の朝、IGを開いたらフォロワー数が一気に40人増えていました。
えええ?40人!?寝起きだったのですが、目がシャキーン!
確認すると、ほぼ外国の方がフォローしてくれています。
いったい何が起こったのかわからず、おろおろしていると、
どんどんフォロワー数が上がっていくではありませんか!!
ちょっと恐くなってしまい、フォローしてくれる人には申し訳ないけれど、
どんな方なのか拝見して、ただ数を増やしたいだけだろうなーと私が判断した方は
ブロックさせてもらいました。私の写真に共感してくれてるのなら嬉しいのですが、
絶対そんな風ではないと思う方がほとんどでした。
でもブロックしてもしても、フォロワー数は上がりっぱなし。どうしたらよいかわからず、
いったん、非公開にしてみました。そしたら、ピタリと止まったのですが、
認証待ちをする方もちらほら。もう、私のIGはほっといってよー!

で、今日パソコンのメールを開いたら、instagramからのメール。
「おめでとうございます!あなたのアカウントがおすすめユーザーとして紹介されています!
注目すべきユーザーに選ばれ、新しいフォロワーを獲得できます」 うんぬん。
なぬ!?私が紹介されている??なんでーーーーー!?ってそれこそ訳がわかりません。
でもフォロワー数が増える原因がこれでわかりました。
数週間後にはまた別のユーザーと差し替えられるそうなので、そのうち落ち着くかな。
増えてしまったものは仕方ないし、いちいちブロックするもの面倒なので、
フォローしてくれるなら勝手にどうぞ〜です。もういちいち気にするのも面倒くさくなりました。

私は、友達とか自分と趣味が合いそうな方とか、素敵な写真を載せてる方しか
フォローしないようにしているんだけど、外国の方はそうではないみたいですね...(笑)
筋肉自慢のお兄さんや、普通のサラリーマン風の方、自分の顔ばかり載せている方、
写真はまったく載せていないのに、フォローしてる数の多い方。ほんと様々。
だんだん、そういう人を見るのも面白くなってきたりもしたのですが、
やっぱりなんのために私をフォローしたのか、理解に苦しみます...

| 暮らし | 00:00 | comments(2) | -
気持ちのよいお店と人



2度目に訪れたお饂飩屋さん。
噂どおり美味しいおうどんを出してくれます。
そして、すごく繁盛してます。美味しいからお客さんが足を運んでいるのは
もちろんですが、私はただそれだけじゃないと思う。
ここの大将やおかみさん、スタッフの方々の元気さといったら。
元気といっても、それが全く嫌味っぽくなくて、待ち時間があっても
ぜんぜん不愉快な気持ちにもなりません。パートさんかな?と思われる
おばさんたちも、すごくイキイキしてるしテキパキしている。
働くことを楽しんでいる感じが伝わってきます。うん、また来たい!そして
友人たちにも教えてあげよう!と思わせてくれる、そんなお饂飩屋さんです。

少し前のことですが、はじめて行くお店に予約の電話をした時のこと。
なんだか感じが悪い。と----っても偉そうな対応にムカッ。
一応予約はしたのですが、腹が立ったのでガチャン!と切ってやりました。
場所がわからなかったので説明してくれたのですが、その説明が
「はぁ?なんでわからんの?だ―か―らぁ〜」 それはそれは気だるそうなのです。
お客様は神様です、とまで思ってくれなくてもいいけど、その対応は非常識です。
ひとりくらいお客さんを逃しても屁とも思わないくらい、流行っているお店かも
しれないけれど、いつか痛い目にあうよ。私はもう二度と行かない。

お店もそうだけど、元気をもらえる人もいますよね。
会うとホッとするというか、安心できるというか。落ち込んでいても、その人の顔をみると
元気になれる。くよくよ考えていたことが、バッカみたいって思える。
知り合いはたくさんいたとしても、心を許せる人は少ない。
それでもそんな存在がいてくれることに、小さな幸せを感じる毎日です。

| 暮らし | 00:00 | comments(0) | -
1年と、6ヶ月ぶりです
 Bonjour!

超超ひさしぶりに、こちらasileをのぞきました。
アクセスもほぼゼロだろうなーって確認してみたら、あれま!
まだ見てくださる方がいらして、びっくり。
なんとなく、こちらでblogを復活しようかなーと思ってみたり。
気まぐれに、更新しようかなーと思ってみたり。

日ごろ、スケジュール帳や日記をつけるわけでもないので、
blogの記事は自分の記録にもなるんだよなー。
JUGEMからbloggerに引越しもしたんだけど、
JUGEMのこのサイズ感が今の自分の気分に合っている。

また、気長にお付き合いいただければと思います。
| 暮らし | 00:00 | comments(2) | -
Larmes




・嬉しいできごと(友人の結婚)
・熱田神宮での挙式、白無垢姿がよく似合う和風美人。
・みどりの服装がオバマ夫人(ミシェル)みたいだと褒められた(!?)
 どうせなら、ジャクリーヌの方が好み(笑)
・短大卒業以来の友人と再会。生活スタイルは変わっても
 学生の時みたいはしゃげることが嬉しかった。

・悲しいできごと(叔父が他界)
・母のふるさと、淡路島へ。前に来たのは5年前の祖母のお葬式。
 叔父も亡くなり、どんどん疎遠になりそうな島。
・母のきょうだいもずいぶん年をとりました。しばらく会わない間に、
 すっかりおじいちゃん、おばあちゃんです。仕方ないけど、切ない。
・いとこにはとこ、全員集合。はとこにまで赤ちゃん続々誕生・・・!
 20年以上ぶりだと、顔みても誰が誰かわからない。あんがい、
 街で隣合わせの人が親戚だったりするかもしれませんね。

| 暮らし | 00:00 | comments(0) | -
Septembre



9月最初は、久しぶりに会う友人らとオススメのイタリアンでランチ。
秋の予定も少しづつ入ってきましたが、ワクワクするような企画のお誘いは
残念ながら私の都合で行くことができないのが、とってもとっても悔しいです。

いつものお店では、旅行資金のために節制するはずが、「似合うよ」の一言で・・・。
意思弱すぎ(笑)でも、私の好みを知ってる友人のお見立ては的確。
私もひとめぼれしたわけだし、結局いい買い物しました。

かれんさんの本、ポチって正解でした。毎日ページをめくってはうっとり。
世界各国から集まったかれんさんの宝物。どれもため息ものです。


一つとして大したものではありませんが、あっと一目惚れして断固手に入れ
持ち帰ったものは、それだけでも自分にとってはミュージアムピースのように価値があるのです。
そしてそんな宝が、一つづつ集まって来て、私の暮らしをより豊かに彩ってくれています。
好きなものだけに囲まれて生きるほど幸せなことはありません。


この本の中で、かれんさんが20年飼われていた猫の話にも触れていました。
読みながら私までうるうる。(tsumeさん、きっと号泣するよ−)
つい先日、動物好きの友人らとも、そんな話を語りあっていたのです。
「なんで犬や猫は寿命が短いんだろうね。50年とか生きてほしい」
「私たち人間に命の尊さを教えるためじゃないかな」 そうだよね。うん納得。
バカみたいに犬や猫を愛している友人らとの会話は、自分がバカじゃないことを
再確認できる場所です(笑) 尊敬できる飼い主さんばかりで私も学ぶこと多いのです。

命・・・といえば、昨日フランスに住む友人から、こんな画像が送られてきました。
最初は「え!」ってビックリしたけど、神秘的ですね。美しい。
お母さんのお腹の中ですくすく育ってる。また涙がでてきました。
姉の子3人もいるけど見たことなかったなぁ。ここまでリアルなのは初めてです。



さて、今日は口に合わなかった赤ワインをサングリアにしようと思います。

| 暮らし | 00:00 | comments(2) | -
vacances



明日から夏休みです。
1週間とか10日とか休みがあればどうする?なにする?
やっぱ旅行かなぁーと、オットとあれこれ妄想。
実際は4日間。短い・・・。けど、休みなく働いてる人や、
被災地の方のこと・・・それを思えば贅沢いえません。
短いけど、予定もぎゅうぎゅう。美味しいもの食べて
笑って、楽しい夏を過ごしたいと思います!

昨夜は友人が泊まりに来ました。
彼女、来月名古屋に嫁いできます。
中高短と、共に過ごした竹馬の友。
長い付き合いになります。そしてこれからも。
まさか愛知県民になるなんて!ご縁って不思議ですね。
お互いに「心強いね」なんて、手を取り合って喜び合いました(笑)
来月、熱田神宮でお祝いしてきます。

写真はショッピングモールで見つけたワンピース。
普段覗かないようなお店なのに、こういう時は嗅覚働きます。
サイズもそろっていたので、姪たちの帰省土産に。
本人たちは洋服より、もっとキラキラしてるキャラクターものの
ほうが嬉しいのかな。おばの自己満足。
3人娘のおそろい姿・・・・キャンディーズみたいかな(笑)

| 暮らし | 00:00 | comments(0) | -
C'est août

ちょっとくらいのことじゃへこたれない前向きな人。憧れる。
大きく包んでくれる懐の深い人。尊敬する。

前進後退を繰り返しても、同じ場所には立ち止まっていないと思う。

あ−、旅にでたい。国内なら沖縄。海外ならフランスかインド。
知り合いの方に沖縄のお土産もらって、旅話きいたからよけいに。
フランスに住む友人がbébéを授かった。絶対かわいいはず!
お祝いに行きたいなぁ。それならドイツにも寄りたい。
妄想旅行はずーっと続いている。オットも最近、独り言のように
つぶやいていてるので、私より先に行かせてあげたい。
オットの方が資金ありそうなので・・・(笑)
ふたり一緒の海外は当分無理。かわいいhuitを置いてくなんて、絶対無理−

お盆は久しぶりに高知でキャンプの予定。huit ははじめてのキャンプ。
だから手始めに1泊だけになりそうです。あとは実家でゴロゴロ。
神戸で行きたいところもあるしなぁ。友人とも会いたい。

  
  
  

地元のお祭り。立ち呑みで白ワインぐびび。隅の風景と、妄想気分はお盆休み用。
久しぶりに使うM・A・Cの化粧品。女っぽいhuit。とうとうお暇だす時がきたリュック。
茶色はしっかりしてるのに。OUTDOOR PRODUCTS(made in U.S.A)じゃないのは弱い。
豚鶏ばっかり。がっつり牛食べたい。レシート残してもあんまり意味ないけど、続いてるから続けてる。

| 暮らし | 00:00 | comments(2) | -
Juillet



夜の食事中。静かだなと思ってリビングのぞいたら
ソファでぐったり。若くて元気でも、やっぱり
連日の暑さで疲れきってるんだろうな。


内田也哉子が魅せるセリーヌ。かっこよかったです。


 新芽ばりばり

 huit あっちゅー間に破壊

 無性に行きたいグランピエ

 水の減りが早い

 ありがとう

| 暮らし | 00:00 | comments(4) | -
6/9 - 6/20

  
  
  
  

6月 あれこれ。お酒好きが集まってわが家でワイン会。楽しすぎて・・へべれけ。

誕生日はいつもと変わりない日。夜は立ち呑み屋で初どぶろく。
友人からトランプのマシュマロ。かわいすぎるぅ。
homspun の靴下とメッセージ。短いメッセージに込められた嬉しいひとことに感激。

誕生日翌日は実家に帰る。JR大阪駅の変貌ぶりに驚愕。すごいなぁ。
姪っ子3人が集まって夜はすき焼き。みんなどんどん成長してる。すごいなぁ。

またまたワイン会のお誘い。帰宅後ソファーで爆睡。気づいたら朝の5時。

2度目のラーメン屋。たんたん麺がおいしすぎた。おかわりしたいくらいに。

夜のお茶会は、もう少しで日をまたぎそうだった。たくさん笑ったあとは気分爽快!

6月後半。雨マーク続きだけど、日常のちょっとしたことでも楽しんでいきたい。

| 暮らし | 00:00 | comments(0) | -
Vin
 

昨日家で飲んだワイン、スペインのオーガニック。
夫婦ともに×でした。まずいまずい、って言いながら
飲むと、よけいにまずく感じました。まだ残っているけど、
どうしよう・・・料理酒?オットが帰宅するまでの間、
ひとりでちびちび消費しようかなぁ。

楽しみな予定の明日ですが、雨の予報。
最強コンビがそろっても、勝てないかなぁ・・・

ものすごく早起き(私にとっては)しないといけないから、
今日は飲まずに寝ます。おやすみなさい。
| 暮らし | 00:00 | comments(0) | -
PROFILE
OTHERS
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.